NEWアイテム
セール会場
検索 毛糸・編み糸 編み物用品 生地 ソーイング用品 パッチワーク・キルト用品 刺しゅう 羊毛フェルト手芸 その他手芸 キット 副資材・付属品 本 ブランド 特集ページ
  1. 毛糸の種類をじっくり選びたいときに~おしゃれな毛糸が欲しいときは通販利用~

おしゃれな毛糸をネットショップで購入!毛糸の素材・種類とは

毛糸と一口に言っても、糸の太さや色、素材と種類は豊富にあります。通販で気になる毛糸を見つけても、これが本当に「自分の作りたいもの」にぴったりの毛糸かどうか、判断に迷ってしまうこともあるでしょう。

おしゃれな毛糸を入手するなら、本当に納得した状態で購入したい!そう考える方向けに、毛糸の素材についてご説明いたします。ネットショップで商品を注文する際に、参考にしてください。

ウール

ウール

毛糸の代表的な素材がウール(羊)です。ウール素材は、「繊維の王様」と呼ばれるほど私たちの暮らしに密着した素材で、暖かくて吸水性や放湿性に優れています。

また、肌触りのよさやシワが寄りにくい、型崩れしにくい点が強みです。年間を通して活躍している素材でもあります。

アルパカ

アルパカ

アンデスの高原で飼育されてきたアルパカの毛は、毛先が丸みを帯びているため手触りが良いです。また、シルクのように柔らかくて滑りのある質感や光沢、弾力、保温性の高さ、軽さが特徴で、他の素材よりも丈夫なのも強みです。

肌寒さを感じる冬の季節や、高級感あふれる装いを演出したいときにおすすめです。

モヘヤ

モヘヤ

モヘヤはアンゴラヤギから採取できる毛で、成長段階によって糸の品質が変化します。子供の頃の毛は細くて柔らかいのに対し、大人になるにつれて太く硬い毛になります。

モヘヤの魅力はふわふわで滑らかな感触と、シルクのような光沢です。毛全体が白に近い色をしているため、とても上品に見えて人気も高いです。

カシミヤ

カシミヤ

カシミヤはヤギの中でも“カシミヤヤギ”と呼ばれる種類のヤギからしか採取できず、それも冬にしか生えない産毛が原料となっています。多くは採取できないため、とても貴重な高級素材で「繊維の宝石」と呼ばれています。

細い毛質と軽さ、柔らかさ、品のある光沢感、独特のヌメリ感がカシミヤの特徴で、保湿性と吸水性の高さも強みです。

アクリル

アクリル

ふんわりとした羊毛のような軽さと暖かさを兼ね備えた素材がアクリルです。弾力があって折り曲げても回復力が強く、シワになりにくく型崩れしにくい点が強みです。

静電気と毛玉は発生しやすいですが、発色も美しく価格が安価という点で人気があります。

綿(コットン)

綿(コットン)

綿は古くから用いられていて、人間との付き合いも長い素材です。比較的気軽に洗濯できる、肌触りが良くて涼しい、吸水性、発色性、熱に強くて丈夫なため、季節問わず見かけることが多いです。

産地や品種によって品質も異なりますが、肌への刺激を最小限にしたいときの利用に適しています。

麻(リネン)

麻(リネン)

毛糸の中でも、特に通気性と清涼感に優れているのが麻(リネン)素材です。麻は綿と同様、人間と付き合いの長い繊維で、その種類は約20種類に及びます。

シャリ感があって水に塗れると強くなるのが特徴で、春夏のイメージが強い素材です。

絹(シルク)

絹(シルク)

蚕が作る繭から繰り取った生糸、自然の繊維が絹(シルク)です。シルクは天然繊維の中では最も細くて光沢も美しく、ツルツルとした肌触りも強みで、敏感肌の人にもおすすめです。

また、保温性・保湿性・発散性に優れている点も強みで、和服やブラウス、スカーフ、ネクタイなどファッション小物全般に活かせます。

星の数ほどある毛糸の中から、自分の作品の目的に適した毛糸を通販で取り寄せませんか?

柳屋では、「ハマナカ」・「リッチモア」・「パピー」・「ショッペル」・「野呂英作」・「オリムパス」・「ダイヤモンド毛糸」・「スキー毛糸」・「ヤナギヤーン」など、様々なメーカーの毛糸を販売しております。毛糸・手芸用品専門の通販サイトですので、毛糸・手芸に関することならご遠慮なくお問い合わせください。

通販で毛糸をお探しなら柳屋へ

会社名 株式会社柳屋
代表取締役社長 柳 幸治
住所(本社) 〒500-8362 岐阜県岐阜市西荘4丁目5−6
TEL 058-201-4444
住所(大垣店) 〒503-0887 岐阜県大垣市郭町1丁目69
TEL 0584-73-3333
創業 昭和6年(1931年)
メール info@yanagi-ya.jp
URL https://www.yanagi-ya.jp/